2016年9月6日火曜日

初投稿!

今日は、9月最初の共同作業の日でした

通常共同作業は週に2回あるのですが
8月9月は、大学が夏休み期間なので
週に1回行なっています

〜今週の作業内容〜
・ジャーマンアイリスの植え付け
・ハウス周辺の除草
・ダリア畑の除草

この時期は除草が中心です
バロネスや刈払い機を使って、草を刈っています
機械が入れない畑などは、手作業で草引きです



ジャーマンアイリスは圃場の一画に生えていたのですが、
初夏に花を咲かせたあと雑草に埋もれていまい
7月下旬に球根を掘りあげていました

その球根たちを元の場所に植えるために
整地をしていると

🐍ヘビ🐍がシュルシュル〜と
飛び出してきました

残念ながら写真にその姿をおさめることはできませんでしたが
改めて、松戸キャンパスの自然の豊かさに驚かされました


見えづらいですが球根を並べてます
このあと、覆土しました!!
暦の上では、秋になったのに30℃を超える作業環境でしたが
皆で協力して頑張りました
来週はもう少し涼しいといいですね
(タカシマ)
千葉大学花卉研究室 松戸

0 件のコメント:

コメントを投稿

千葉大学戸定祭2023に出店します!

 お久しぶりです.B4の柳です. ついこの間まで半袖がちょうど良い体感でしたが,朝晩の冷え込みが厳しくなってきて秋だな~と感じることが多くなってきました. さて,今年も去年に引き続き戸定祭に「 千葉大学 花卉研花屋 」として出店することが決定いたしました!😆 今年度の花卉研のポ...