2016年9月30日金曜日

夏休み最後だけどその前に

今週の作業と言いつつ
さっそく2週もお休みしていた「今週の作業」です

松戸キャンパスの金木犀が満開になり
より一層、秋が深まってきました
秋の香りですね
夏休み最後の作業をご紹介する前に
前回と前々回をざっくりとご紹介


前々回は
大掃除・・・実験室のワックスがけ、学生部屋の大掃除、実験器具の整理etc...
朝から夕方まで、長い1日でした
このとき、新しく配属する3年生の机決めも行いました

前回は
大学祭で販売する多肉植物の準備をしました
ついに戸定祭(大学祭)の季節がやってきたんだなと...
1品種を植えたり、数品種を寄せ植えにしたり
可愛い鉢がたくさんできました
多肉植物は1000属ハウスの一画で管理
左下が寄せ植えした鉢です
花卉研は、毎年お花屋さんとして出店しています
柏の葉キャンパスの花卉研と合同で行うイベントのひとつです
売る植物たちは、学生が育てたものと学生が直接市場に行って卸したものです
去年参加して、色々な植物を学べ、地域の方々とコミュニケーションをとれたことが
とても楽しかったので(個人の感想)
今年も「よーし、やるぞ!!」とやる気満々です

これから10月の作業は、戸定祭の準備が増えてきそうですね

本当の今週の作業は次の投稿に続く・・・→→→


(タカシマ)
千葉大学花卉研究室 松戸








0 件のコメント:

コメントを投稿

千葉大学戸定祭2023に出店します!

 お久しぶりです.B4の柳です. ついこの間まで半袖がちょうど良い体感でしたが,朝晩の冷え込みが厳しくなってきて秋だな~と感じることが多くなってきました. さて,今年も去年に引き続き戸定祭に「 千葉大学 花卉研花屋 」として出店することが決定いたしました!😆 今年度の花卉研のポ...