2023年5月26日金曜日

パックトライアル in 千葉 2023

 M2の加瀬です.お久しぶりです.

今日はパックトライアルに行ってきました.🌼

種苗会社が生産者や量販店向けに新規品種や人気商品の展示・販売を行うイベントです.
コロナの影響もあり,私は初めての参加となりました.今までにない珍しい品種が多く展示されており,面白かったです.ほかにも,市場の隙間を狙った育種や様々な地域や年代に合わせた育種も積極的に行っているお話を聞き,種苗会社の方の苦労を知りました.

今回は,三吉先生を含めて5人で参加させていただきました.
ここからは,参加した学生4人が印象に残った植物について紹介します.


これは,マリーゴールドですが,春から秋にかけて花色変化がある品種です.春から夏にかけて赤みが抜け,黄色になりますが,秋になると再び赤みを増した花が咲くそうです.(写真は春の花色です)
オレンジ一色・黄色一色のイメージが強いマリーゴールドですが,この品種はオレンジ・黄・赤と3色の花を楽しめそうです.
私自身,花色変化についての研究を行っているため,花色変化のメカニズムについて非常に興味深かったですΣ(・□・;)

M1の森です.

私が印象に残った植物はインパチェンスです.4つの種苗会社を回らさせてもらって,どこの展示会にもありました.その中でも特に印象に残っているのは,FSブルーム株式会社さんの花型や花色は今まで流通しているインパチェンスとほとんど変わらないですが,べと病耐性のあるインパチェンスです.インパチェンスはアメリカで,苗物として庭の栽植で最もよく扱われているですが,数年前にべと病が流行して,アメリカの花卉市場から消えてしまいました.しかし,今回べと病耐性のある品種ができたことで,インパチェンスがアメリカに再び戻ってくるきっかけになったそうです.
個人的には,ダリアの茎葉着色の研究をしていて,インパチェンスにも茎葉着色のある品種があることを知っていたので,今回のパックトライアルでも見られるのを楽しみにしていたのですが,まさかこんな耐病性のあるインパチェンスが作られていたのはびっくりでした!


どうも~M1の山田です.

はじめて,パックトライアルに参加させていただきました.

どの花もきれいで見てて楽しかったです.植物の知識や生産の裏の話がきけて大変勉強になりました.普段は研究のために植物を作っていましたが,販売側の視点でお話をしていただけたので植物を大きな視点でとらえられるようになった気がします.

今回紹介するのは,私が研究している植物である,宿根フロックスです.クサキョウチクトウや花魁草などとも呼ばれたりします.

下の写真はハクサンで展示されていたものです!
本来,宿根フロックスはうどんこ病に弱いのですが,このハイブリッドはうどんこ病に強いという特徴を持ちます.また,分枝性が強く,数株でこのようにかわいい花であふれています!

いや~,こんなきれいな花が初夏から秋までと長く咲くとはいいですね~.

ちなみに,下の写真は私が育てているウインサーという品種です.
ピンチをしていないのと,まだ満開ではないということがありますが,明らかに上の写真の宿根フロックスのほうがボリューム感があることがわかりますよね.

でも,こういうスタンダードな宿根フロックスも私は好きです.
切り花とかにしても,かなりきれいだと思います!!!

皆さんはどうでしょうか?

宿根フロックスが,もっと流行ってもいいのになぁ,,,
流行ってもいいのになぁ,,,
てもいいのになぁ,,,
のになぁ,,,
なぁ,,,
あ,,,と思いながら,
学部4年の劉にかわりました!

単刀直入ですが,みなさんはパンジーのことご存知ですか?

はい,その冬のお庭を飾るかわいいお花ですね!
ちなみに,パンジーの語源はフランス語の「パンセ」から由来し,「考え込む人」の意味らしいです.どこが考え込むかと考え込むかもしれないですが,実は最初のパンジーの品種は全員の頭が下向きだったのです!この何百年の間でたくさん品種改良されてきたことで,いまのようにパンジーは考えなくなってきたんですね.

そして
今回私が紹介するパンジーですが,同じく品種改良された最新のパンジーです.


このパンジーを見てみなさんはどういったイメージが浮かびますか?

・青いチョウが葉っぱの上にとびまわっていて会議なんかしているのかな!
・連日雨の中に頭下向いて通学している時に不意に発見したアジサイの色!
・暑い夏の海沿いで日差しが透き通るラムネを開けた瞬間の清涼感!好きな人が隣にいったら最高!

と私のイメージですね!
実はこのパンジーはまさに農家さんたちに清涼感を与える品種「ZERO」です!
パンジーの生産現場では,8月が主戦場.
ただし,8月の高温下でハウス温度が物凄く暑くてパンジー,生産者にとって大変残酷な環境なんです.パンジーはその高温の影響を受けて開花が揃えなくて,徒長しやすくなります.そんなパンジーは商品になりません!と生産者が悩んでいました.
しかし今回の「ZERO」では,そんな問題を一気に解決してくれるんです!いくら暑くても株は揃うし,徒長しにくいのが特徴的!生産者も心配せず心涼しく夏を越していけるのではないかと思います.花色も豊富で様々なバリエーションがあったとてもいい品種ですね!


ということで私からの紹介でした!皆さんは四人の紹介した植物の中にどれがお気に入りですか?
ぜひ答えをコメント欄に書いてください!コメント,高評価,チャンネル登録もぜひお願いします!

七月に長野県にてまたひらくようですが,またいけたらいいなと思っています.
それでは,今回のイベントを主催していただいた方々,運転と解説をしていただいた三吉先生,お腹すいた時に応援していただいたビスコたちに感謝の気持ちを込めて終わりにしたいと思います!

バイバイ!!




Ps. お昼のハンバーガーがバーガー美味しかった!










0 件のコメント:

コメントを投稿

千葉大学戸定祭2023に出店します!

 お久しぶりです.B4の柳です. ついこの間まで半袖がちょうど良い体感でしたが,朝晩の冷え込みが厳しくなってきて秋だな~と感じることが多くなってきました. さて,今年も去年に引き続き戸定祭に「 千葉大学 花卉研花屋 」として出店することが決定いたしました!😆 今年度の花卉研のポ...