2023年4月3日月曜日

画期的なダリア2品種の品種登録出願をしました.

 みなさんこんにちは,B4(ついにB4,,,)の柳です.

今回は花卉研の三吉先生,出口先生が行った品種登録出願についてです.


品種登録出願についての概要を私なりにまとめてみました.

「栽培ダリアの施設栽培ではうどんこ病が重要病害で,栽培時に農薬使用量が多くなってしまうことが課題でした.

しかし,この2つの新品種は農薬使用量を低減できるため,画期的な品種だということができます.

うどんこ病の耐病性育種は野菜では比較的進んでいるといえますが,今回の品種がダリアでは初めての耐病性育種の成果になります.」

また,これらの品種は密植が可能なので,そういった意味でたいへん魅力的なものになっているなと思いました.


以下が2品種の写真です.

千葉大PMRマゼンタ

千葉大PMRホワイト



以下がURLです.ぜひご覧ください.

画期的なダリアの新品種2点を育成、温室での省農薬栽培と増産が可能に(三吉教授、出口助教)||トピックス・イベント情報|国立大学法人 千葉大学大学院園芸学研究院・大学院園芸学研究科・園芸学部 (chiba-u.jp)

0 件のコメント:

コメントを投稿

千葉大学戸定祭2023に出店します!

 お久しぶりです.B4の柳です. ついこの間まで半袖がちょうど良い体感でしたが,朝晩の冷え込みが厳しくなってきて秋だな~と感じることが多くなってきました. さて,今年も去年に引き続き戸定祭に「 千葉大学 花卉研花屋 」として出店することが決定いたしました!😆 今年度の花卉研のポ...