2019年4月18日木曜日

世界らん展 2019

さて,第2回は世界らん展です

ランを研究している私にとっては
一年で一番心が弾みます

世界らん展は読売ジャイアンツの
本拠地である東京ドームで行われます
スタンドから見える花の群れはまさに圧巻です


ランといえば愛好家の多い植物です。
多くの人が自身の栽培技術や品種選定力を
最大限に発揮しながらこのイベントに花を出品します

その中でも、今回の大賞は
こちらパフィオペディラムです

輝かしい葉がレフ版となり、大きくとも
繊細な色合いの花を照らし出しています

花だけでなく株とのバランスも緻密に
計算されたかのような造形です。

(写真では伝わりにくいので、ぜひとも来年は会場でご覧ください)


しかし、最大のイベントはランの販売会ではないでしょうか
見るだけでなく育てるのがやはり植物の醍醐味
研究も自分で栽培して分析、これが基本です

私は研究にランを使っているので、良い花、珍しい花がないか
吟味し、時には研究材料として購入することもあります

今年は研究材料1株と趣味の株を2つ買い、
趣味と実益を兼ねた非常に楽しいイベントでした

今年は都合が合わず、行われませんでしたが
花卉研究室全体で観覧に行くこともあります

(近藤)



0 件のコメント:

コメントを投稿

千葉大学戸定祭2023に出店します!

 お久しぶりです.B4の柳です. ついこの間まで半袖がちょうど良い体感でしたが,朝晩の冷え込みが厳しくなってきて秋だな~と感じることが多くなってきました. さて,今年も去年に引き続き戸定祭に「 千葉大学 花卉研花屋 」として出店することが決定いたしました!😆 今年度の花卉研のポ...